fc2ブログ

冷やし中華・始めました!

2017.07.09 23:03|ご飯
DSC09344.jpg
いつもの我が家では中華ザルを食べる事が多いのですが あまりの暑さに酸っぱい物が
苦手な夫から”冷やし中華が食べたい!”ってリクエストで・・・そんな急なリクエストだったので
いつものお得意 あるもので作るがモットーなので ハムが無かったのでお魚のソーセージで。
plusして先日買って来ていたお肉屋さんのメンチカツも半分こづつに・・・冷やし中華のたれも
手作りで(これはいつもの事なので)夏バテ防止に少しお酢を効かせて・・・美味しく完食。


今日の北東北は朝から晴れ☀!この頃ず~っと彼で猛暑!
私が子供の頃は30度になるなんてなかったような、なのにこの頃は平気で勝手に30度越えに
なってくれて大変です。何日でもないとはいえ扇風機じゃ間に合わなくて エアコン頼みの夏に。
しかも我が家がエアコンを工事した頃は近所の方々に”なんで?”って言われたくらいでしたが
あれから○○年・・・今は殆どのお宅でエアコンを使うくらい暑さがこたえるような猛暑の夏に。
そんな暑さの今日は孫たちがママと・・・仕事の息子抜きで遊びに来てくれました。朝から
とっても暑くて”もう30度越えでした~!”っていつもより早くに来ました。上の孫は家を出てから
”おばあちゃんと約束したの、お外でおやつ食べるの!”て楽しみに来てくれたようで 早速みんなで
外に椅子をセットしておやつタイムに・・・我が家のおやつ処は午前中は涼しいので(西日が当たるので)
午後は閉店ですけど。 沢山笑って泣い騒いでブルーベリー罪をみんなでして夕方まで賑やかに
”おじいちゃん、おばあちゃんまた来てね!”と逆の事をいう下の孫の”バイバ~イ!”で帰りました。
今月はこれからほぼ毎週遊びに来たり お迎えに行ったりなど役にたてそうな予定ばかりでした。
来週のために明日からまた草取りなどしなければ、おやつ処はすぐに草が伸びてしまうので。
スポンサーサイト



Comment

No title

暑さになれていないエリアの人には酷暑ですよね
こちら名古屋では毎日30度超え
まだ真夏ではないのに・・・

元気さま

そうなんです、北国のはずが熱帯に変わりそうです。
こちらも数日30度越えしていて 10日は34,3度
と猛暑日一歩手前まで・・・水太りになりそうなくらい
水分補給しています。
クールシェアーという新語があるそうですが 近くに
涼しさを共有できるような場所がありません。病院帰りに
よるスーパーならばベンチもあって良いのにと、でも車で
行くほどでもないし 田舎の図書館は冷房はつけないしと
不便なので自宅でエアコンつけて電気を消費しています。
非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kazu122

Author:kazu122
小さな町の片隅で
老犬二匹と一緒の
のんびり生活・・・
2018年ペットとの
お別れが。

最新記事

かうんたー

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ