fc2ブログ

チャーシュー丼

2016.09.18 22:31|ご飯
DSC07300.jpg
子供たちが集まった時にとブロック肉を買ってあったのですが別のメニューになったりで
残ってしまったのでチャーシューを作りました・・・少しづつ食べて残った分で(かなり少なく
なっていましたが)簡単ご飯にしました。小ナスの漬物や少しだけ残っていたギョーザと
オクラを入れてスープを作って。
DSC07301.jpg
お肉が少なめなのを味玉のトッピングで隠しています・・・でも美味しかった!
ブロック肉をニンニク、玉ねぎ、にんじんなどと煮込んで野菜も味がついて美味しい
チャーシューです(自画自賛!)今回は豚バラで作りましたが脂は少なめなお肉で
美味しいチャーシューでした。


今日の北東北は曇り空で時々小雨混じり・・・夫は今日も昨日の残りのハセ掛けを。
時々強く降ったりしましたが終わるまでと夕方まで・・・午前中からお嫁ちゃんと孫たちが
遊びに来て一緒におやつを運んだり。可愛い助っ人に忙しい夫も嬉しそうに!
下の孫がずいぶんおしゃべりが上手になっていて1週間のご無沙汰とは思えないくらい
子供の成長は早いですね。しっかり解っているようで”おじいちゃんお仕事!”って
言ったりスーパーのチラシをのぞき込んでいたら”牛乳安い”って(ママいわく本当だって)
それなりに答えたり笑ってしまいました。上の孫は運動会のダンスを楽しそうに踊ったり
歌ったり 本番が楽しみに。楽しい1日になりました。

スポンサーサイト



Comment

No title

チャーシュー 大好き
特に3枚肉のものはおいしいですよね
我が家はラーメン専用

No title

kazuさん、こんばんは^^
先日はコメントありがとうございました。

「ハセ掛け」ってお米を天日に干す?ですか?
乾燥機で乾かすより、美味しいって聞きます。
また、お米を干している風景いいですよね~。

うふっ、お孫ちゃん
牛乳安い!って、かわいいですね。

元気さま

チャーシュー美味しいですよね。カロリー考えると
あまり何度も食べちゃいけない年齢ですが。
夏はザルそばが多かったりなのでラーメンが丼に
なりました。バラ肉も高くなったので売り出しの
時に買って作るようにしています。
食べてすぐなのにまた食べたくなりました・・・
今度はラーメンにします!

さとさま

家でお米作っていますが味は良く解らないです。
ただ減農薬なので大口開けて食べれる安心感は
応えられません・・・自己満足です。
老夫婦でヨタヨタと言う感じの作業です・・・
普段から鍛えていないのでゆっくりです。

下の孫は小さいのに解った風なことを言ったり
何となくつじつまが合ってしまったり・・・
おしゃべりし始めで毎回笑いを貰っています。
後でハセ掛けお目にかけますね。
非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kazu122

Author:kazu122
小さな町の片隅で
老犬二匹と一緒の
のんびり生活・・・
2018年ペットとの
お別れが。

最新記事

かうんたー

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ