ヤーコンは美味しい

2017.11.19 21:44|ご飯
DSC00057_20171112203740b82.jpg
おばから貰って来た《ヤーコン》は見た目がサツマイモのビジュアルですが食感はシャキシャキで
全く違っていて 貰って来てすぐに薄切りにして味噌漬けにしたものがちょうど良く漬かりました、
シャキシャキ感は残ったまんまで味噌味も丁度良くて美味しい!他の食材より味噌が浸み込まない
みたいです。
DSC00047_20171109214724253.jpg
それ以外は千切りにしてから酢を入れたお湯でサッと茹でてから・・・そのままポン酢で食べても
ほのかな甘みがあってとっても美味しい! 以前に少しいただいてきんぴらが良いとの事で作って
食べましたが 私は和え物の方が気に入りました。今回は夫の作った干し柿(冷凍して置いた物)を
細かく切った物と和えただけ。味付けがいらない簡単な1皿です。
一昨日 一緒に買い物に行った時に聞いたら叔母も近所からの頂き物だとかでしたが 血液サラサラに
なるとか健康番組でもやっていたようです。地元の産直でも沢山見かけるようになった野菜の一つです。
我が家ではあまりなじみがなかったのですが今回美味しさを再発見!

今日の北東北は朝から真っ白(今季2回目)で しかも一昨日よりもしっかり積もっていました。
1日中お天気が悪くて雪も降ったりの日だったので 陰の方や木には雪が残ったまんま夕方になりました。
何処にも出かけず家の中から雪を見たり・・・雪の降り始めはいつもこんな感じで引きこもりになります。
週末まであまり良いお天気にはならない予報を見てガッカリ! まだ外が片付いていない物もあるので
少しでもお天気になれば良いなあ!

ワンコにパンを焼きました

2017.11.18 23:57|パン作り
DSC00007_20171117203123237.jpg
我が家のワンコはパンが大好き! 亡くなったメスのワンコも大好きでいつも喜んで食べて
いました。今回もパンがなくなったから何にも入れない丸パンと夫が好きなウインナーパンも
少し焼きました・・・ウインナーパンはクープが開きすぎてウインナーが落っこちそうになったり。
焼き立てを二人とワンコで食べてお昼ご飯に・・・10個近く作った丸パンは沢山食べれるからね。
って言っていましたが昨日叔母と出かける時にジャムと一緒にお土産にしました・・・だから
ワンコの分が少なくなりました。また作るからね、今回はいつもより作りやすい400グラムで
作ったので美味しいうちになくなります。相変わらず生地作りが下手で下はボロボロです。

今日の北東北は朝から細かい雨が降って・・・マイナスの気温ではないですが。昨晩から床暖房の
スイッチを入れました、ワンコはストーブの側じゃなく部屋のあちこちで寝そべっています。
私達も足元からポカポカで、灯油代があまり高くなければ”幸せ~!”ってところだけど まあ取りあえず
目先の暖かさを幸せと思って・・・北国は暖かいだけで幸せになれます。
今日は夕方からご近所のお通夜に行って来ました、この頃私はいかず夫が行くのですが
今回は私が。お通夜の会場は数年前に出来た新しい場所でご近所御用達みたいな・・・私は
会場も初めてでした。なんかいつもと違う人ごみに行くと気疲れして・・・調子が狂います。
ここは火葬があってお通夜をしてから告別式(お葬式)で 午前に火葬 午後から告別式という
1日での事はまだ珍しく何日かかけて(大体4,5日くらい)・・・近い親戚だと最低でも2日かかります。
田舎のお葬式はこんな感じです。

小腹がすいたときに

2017.11.17 21:13|おやつ
DSC09990_201711152033473a8.jpg
食べすぎの秋を辞めようと何日かおやつ断ちをしていましたが 決心する前に届いた
生協からのサツマイモが・・・食べ物は食べるために、食べられるためにあるのだからと
単純に屁理屈をこねて。揚げない大学芋をブログのお友達の真似をして作りました。
少しだけお砂糖を使っただけなのに”なんて美味しいんだ~!”って感動物! 
お芋が食べたかったのでお昼ご飯は少な目にしておやつを食べました。結果 体重は
減りませんでした 残念!
DSC00070_201711152032018c8.jpg
そしてちょっと変わったお蕎麦? いつもなら天ぷらにするのですがカロリーupのために
でもかけ蕎麦だけだと味気なくて・・・竹輪を1本 ♪ (半分ですが)諦めが悪いですね。
たぶん他所では見れないお蕎麦です。実は私は竹輪大好きなのでとっても美味しかったのです。

今日の北東北は朝から真っ白 ⛄ ほんの1センチ位ですが・・・夫は昨日からの予定通り
タイヤ交換をして。その後はお日様が出て風は冷たいものの道路は乾きました。
今日は叔母と一緒に漬物の材料を買いにお出かけ・・・お天気が良い日の方が荷物の積み込みが
楽なのと思い昨夜の天気予報をみて決めました。朝はあいにくの雪でしたがお店に着くころは
晴れて叔母の買った荷物の積みやすい事,積みやすくて”買い過ぎでは?”と思う位に。
自分の買い物は控え気味にしましたが楽しかった~! その後妹宅に用事があって寄りましたが
ついでにお昼ご飯もご馳走になりどこで食べようか迷わずに済みました。叔母と妹は暫くぶりでしたが
色いろ思い出話に花が咲いて楽しい時間を・・・盛り沢山の事が1日に集中したような今日でした。
ず~っと運転してくれた夫に感謝です、ありがとう!明日はゆっくりしましょうね。

塩ほっけ焼きと茶色いおかず達

2017.11.16 21:00|ご飯

何かのテレビ番組で茶色のご飯は塩分が多いとかなんとかやっていたような・・・なるべく薄味に
していますが。自家産のラディッシュの最後の収穫分を甘酢につけて色のアクセントになったかしら。
DSC00072_2017111520320033f.jpg
以前 沿岸のご飯屋さんで食べた塩ほっけが美味しかったのでスーパーのお買い得品でしたが
焼いたらふっくらであまり塩っぱくなくて・・・美味しくいただきました。
DSC00073_20171115203158506.jpg
同じく沿岸で作っている《すき昆布》は子供の頃はあまり好きじゃなかったけど 今は時々
食べたくて生協で取り寄せて煮物にして食べています。今回は竹輪とニンジンを入れて
子供の頃のすき昆布はもっと煮えがたかった気がしていますが 今は短時間で出来上がります。
これを作ると夫も沢山お代わりするくらい、たぶんおふくろの味とは違うでしょうがすすみます。
DSC00074_20171115203156b05.jpg
冷凍庫にあったほうれん草はジャガイモやお魚ソーセージなどと一緒にガーリックソテー(ニンニク
炒め)カタカナの方が美味しそうに聞こえる??ニンニクとソーセージの塩分で少し塩分控えめの
味に。冷凍庫の物や保存していたお芋などを使ってのご飯作りですが いつもと違う味付けなどで
変化をつけて。

今日の北東北は朝は曇り空で 午後から雪の予報が出ていますがあまり寒くなくて良かった。
でも いつの間にか少し雪が混じったりして未だタイヤ交換していないので本格的にならないうちに
買い物に・・・なのに同じ市内なのにスーパーの方は道路が濡れていない、ウソ~!!
まあ こういう事は良くあることで 同じ市内といても市町村合併しての事なのであるあるです。
それでもいつもより初雪が遅かったらしくて・・・雪が降ると益々家の中になります。
それなりに何かをしながらの冬時間を楽しみます。


デンマークカクタス

2017.11.15 21:53|日々のこと
DSC00077_20171115203349070.jpg
ずっと前に買って来た鉢に花芽が昨年に続き2年連続でついてから 毎日見ていたら1個だけ
花芽が膨らんできたのです。
DSC00078_201711152033486e3.jpg
昨年は久しぶりに花芽がついたので喜んでいたのに・・・茶の間から台所に移して様子を見ようと
楽しみにしていたらドンドン花芽が落ちてしまって残念ながら花が咲きませんでした。原因は??
DSC09994_201711152034571f9.jpg
そんな思い出があったので今年もドキドキしていたのですが暫くは花芽も落ちずにホッとしていたのに
ここ何日か花芽が落ち始めて・・・
DSC09996_20171115211306f86.jpg
今朝 ようやく1輪咲いたので 嬉しくて・・・
DSC09997_201711152113056ae.jpg
角度を変えて写してみました、きれい!色も花の形も素敵!! なのにもう花芽が無いのです、なぜ??
今日行った近所のお宅の玄関では沢山咲いていたのに・・・なぜかしら?? 次にお花を見かけたら
お店の方に聞いて見なくては。どうもお花を育てるのが下手ですね・・・せっかくの花芽を可哀そうな事を
してしまいました。数日でしょうが1輪のお花を楽しみます。

今日の北東北は朝は曇り空で結構暖かい! 予報では雨になるとの事だったのでお昼前に風で沢山
枯葉が散らばっていて気になっていたので掃除しました・・・当たり前の事を特別な事のように記録。
今日は風もなく作業しやすくてもう少し外の片づけをしようかと気持ちがアップしたのにお昼のチャイム
(うちの当たりはチャイムが鳴るのです)丁度雨も降って来たので家の中に。夫は数日 在庫不足で
受けれなかったインフルエンザの予防接種を・・・市からの補助があるので自己負担1、500円で。
これで安心ではないのですが 気持ちが少し軽くなるのは良い事です。とにもかくにもインフルエンザや
風邪には気をつけてうがい手洗いを油断なく!
| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kazu122

Author:kazu122
小さな町の片隅で
老犬二匹と一緒の
のんびり生活

最新記事

かうんたー

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ